Hatena::Groupayase-jc

いよいよラスト!挑戦系特別理事の気ままにChallenge日記

2009-08-31衆議院選挙&台風11号

衆議院選挙自民党歴史的な大敗、民主党の大躍進で幕を閉じました。

民主党308議席に対して、自民党119議席、名だたる大物といわれた政治家落選するという衝撃的な結果となりましたね。

正直ここまで完膚なきまでに自民党が負けるとは思っていなかったので唖然としてしまいましたが、国民のジャッジがこうだったのですから、なるようになったんだと思います。

そんな大荒れの選挙戦だったからか?はたまた偶然か?台風11号が間もなく関東上陸かも?とのことでございますので、皆様お気をつけ下さいませ。

2009-08-30災害救援ボランティアセンター立ち上げ訓練

[災ボラ

今日はもともと綾瀬市防災訓練開催日だったのですが、衆議院選挙が重なってしまったため中止となりまして、それだったら折角皆さん時間を取っていたのだから災ボ連で事業をやろうと言うことになり、佐竹副代表の力強い企画力の基、災害救援ボランティアセンター立ち上げ訓練を9時より福祉会館で実施する。

今回は受付の設営と受付作業、ニーズマッチングエリアの開設と作業を流れだけやってみて、問題点抽出マニュアル作りへの肉付けの場でございまして、約20名の参加者で一つずつ検証する。

いつもの訓練と違い、検証に重きを置いたのでとても有意義な時間となりまして、多くの問題点抽出する事ができました。

行政側の対応として今回初めて知ったこともあり、早いとこあるべき姿を見据えて市に提言をして行きたいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました!

2009-08-29慰労会

消防団

過日開催されました綾瀬市消防操法大会の団本部慰労会を実施する。

この集まりは団本部3名と、6分団の正副18名、計21名による慰労会なのですが、幹事は優勝した分団が担当するのが伝統だそうで、両チーム共に優勝させて頂きました我が分団がビシッと幹事で取り仕切る!

と、言うほどかたっくるしくはない場でして、6分団事故もなく長い長い練習期間をやり遂げましたので、お疲れ様~みたいな幹事で終始フレンドリーな時間でございました。

懇談中に、お隣の分団の分団長さんの話を聞く機会があったのですが、消防にかける熱き想いは深く感銘を受けました。

さすが纏まりのある分団の基本理念は素晴らしく、夜眠れないぐらい自問自答させて頂きました。

うちの分団も分団長を初め消防への想いは強い方だと思うのですが、残り短い任期ですがしっかりと後輩に受け継いで行きたいと思います!

ご出席頂きました皆様、ありがとうございました!

2009-08-28練習試合

野球

今日はお隣の市の企業チームとの初対戦となる練習試合でした。

社名を聞いたらあまりにもデカイ会社だったので一瞬引きましたが、確かうちの営業がアタックしていた会社だったような・・・(^^;;

という事でプレーボール、先発村さんは今日も絶好調!だったのですが出会い頭の一撃で先頭打者に3ベースを打たれるも後続はビシッと抑えたのですが、挟殺プレーの間に返られてしまい1点ビハインド

ですが、ここのとこうちも好調の打線でございまして、どこからでも点を取れる布陣で小刻みに加点、可点、可点、守っては4回まで村さん、5回以降は関本君がビシッと抑えまして、終わってみれば7x1の快勝でございました!

また、育成枠から昇格したジーコまさか君(本名は逆さ読み)が華々しいデビュー、いきなり3ベースヒットをぶちかまし、頼れる仲間が加入となりました!

ジーコまさか君、次も頼むぞ!(^^

次戦は9月4日に練習試合、6日に秋季大会2回戦です!

が、6日は30周年記念事業の日なんです、、、なんと不運なんでしょ。。。(>_<)

2009-08-27会員増強委員会

[商工会]

副委員長を務めます綾瀬市商工会の会員増強委員会に出席しました。

N中君、お疲れ様でした!

3年間の任期なので大枠のスケジュール決めと、総代懇談会の役割分担をし、わたくし上土棚地区の担当となりました。

終了後はK林委員長の許可を頂いておりましたので少しお時間を頂戴して、N中君と9月6日のメインフォーラムのPRをさせて頂きました!

一人でも多くの方の来場をお待ちしております!


f:id:masataka-no7:20090827145033j:image

2009-08-26模様替え

水曜日は手話の日でお盆休みで2週間なかったので行きたかったのですが、仕事の都合で欠席。

夏休み中に子どもが大きくなってきたので部屋の模様替えをしようと思っているのですが、なかなか進んでおらず、、、でもそうも言ってられない時期に来ましたので、仕事を終えてうちに戻ってからタンスの移動。

今の住まいには娘が小2の時に着たのでもう6年も前になるのですが、大胆な模様替えは初の試みでして色々と大変です。。。(^^;;


JC

濱ちゃんから全体MLにてねぶた追い込み宣言が発令されまして、今夜から濱ちゃんの事務所で毎晩作業をされるそうです!

来週、お手伝いに行けますので和紙を貼るころかな?邪魔しないように頑張りますよ!

2009-08-25 創立30周年実行委員会全体会

JC

創立30周年実行委員会全体会が開催されまして18名出席の中、当日の流れの確認をする。

12日前にして概ね順調で頼もしい限りですが、ねぶたの製作が予定より大幅に遅れているとのことで軌道修正が必要。

最後に来た全体MLでは骨組みが出来たら和紙を貼るのでお手伝い宜しく!見たいな感じだったのですが、その骨組みに手こずってしまっているとのことですが、そりゃ始めての試みだもん、いくら大工さんだって手こずるよね。

予定通りに行くのが一番ですが、予定通りに行かない時にどう切り返すかがポイントだと思う。

工程表に対する遅れ、何故遅れたのか?遅れた理由を議論するのも良いけど、それよりもどのようにしたら遅れを取り戻せるのか?残り12日間をこの工程で実施します!みたいな話しが出るほうが良いんじゃないかなって思う。

順調な時よりも不調な時にこそ、組織力や人間力が問われるよね、9月6日に向けて総力戦で行きましょう!

8月27日(木)8月度定例理事会

8月29日(土)20時~JCルームにて司会者ミーティング

9月1日(火)会員拡大推進委員会(交流部会兼)

9月2日(水)通常総会

9月3日(木)19時半~福祉会館にて30周年当日の通しリハーサル

9月5日(土)神奈川ブロック会員大会IN鎌倉

9月6日(日)30周年当日

書き出してみるとあんまり余裕ないよね。。。

この隙間に各部会が入り~の、ねぶた作り~の、メインフォーラムのPRし~の、なので、それぞれ担当の皆さん頑張ろう!

2009-08-24メインフォーラム&新入会員セミナー

masataka-no720090824

JC


9月6日(日)に迫りました綾瀬青年会議所30周年記念事業のメインフォーラムで、北川正恭先生をお招きし【郷土愛溢れる地域の創造】と題しご講演を頂きます!

13時30分開場で14時~16時、文化会館大ホールでございます!

入場料無料となっておりますので、是非お越し下さいませ!


f:id:masataka-no7:20090824131045j:image


そして本日は19時半より会員拡大推進委員会企画の新入会員セミナーを開催、わたくしが講師でございまして先週から緊張しておりましたが、、、花火だ~野球だ~でなんやかんや忙しく早くも当日って感じ・・・(^^;;

入会3年未満が対象でしたが、オブザーバーも2名来て下さいまして12名でセミナー開始、先ずは芳賀委員長からJC豆柴コーナーを実施、JC用語集や綾瀬JCクレドを説明、次にわたくしの出番でございまして、前半は20歳で入会してから19年間、何を感じ、どう行動し、どこへ向かおうとしているのか、後半は新入会員の皆様への17項目のメッセージ、60分の持ち時間を大幅にオーバーしての講演となってしまいご迷惑をお掛けしました。

何か一つでも書きとめておきたいと思ってくれたメッセージがあれば幸いです!


終了後は嶋君&大八木君の仕切りで鳥平さんにて懇親会を実施。

川浪副理事長、柴崎委員長、川崎委員長も合流してくれまして有意義な時間でございました!

ちなみKK委員長は拡大推進委員会のメンバーなのに、鳥平を素通りしたと告げ口されておりまして大ブーイングにあっておりました!

KK委員長、次はせめて5分ぐらい顔出してね・・・(^^;;

2009-08-23カス拾い&秋季大会1回戦

masataka-no720090823

JC

花火の翌朝は恒例でございますカス拾い、5時半に商工会館に集合し6時くらいから打上げ場所周辺に大量に散乱する花火カスを拾います。

が、起きたら5時39分・・・(^^;;

慌てて打ち上げ場所に直行、6時過ぎに到着し斉藤専務と合流、始まったばっかりだそうで即座に遅れを取り戻すためにガンガン拾いまくる。

今年も翔友会さんやJAさがみ青壮年部さん、綾瀬西校の生徒の皆さん、一般市民ボランティアの皆さんで大汗をかきながら約2時間の作業、ある程度目処が立ったところでボランティアの皆さんは解散、JCメンバーは重複メンバーを除くと6名の参加でございましたが、少しでもお役に立てて良かったです。

青年部の皆さんは11時ぐらいまでかかるそうでほんと大変ですよね、皆さんの頑張りで多くの方が夏の思い出を作れたんだと思います、青年部の皆さんありがとう!


野球

一旦帰宅ユニフォームに着替えて秋季大会1回戦にて光綾公園球場へ向かう。

今日の相手は初対戦の企業チーム、若いメンバーが多いのでガンガン走ってくる???見たいな感じでしたが、こちらもある程度メンバーが揃っていたので先攻逃げ切りで楽な展開になると良いのだが。

1回表、相手投手の立ち上がりが不安定でヒット、四球エラー、で2点先制、しかし2アウト満塁を攻めきれず凡退。

1回裏、先発は村さん、立ち上がりお見事三者凡退、良い感じ!

2回表、この回もヒット&四球エラーにて1点ゲット、しかし残塁の多さが気になる。

2回裏、エラーランナーが出るも要所を締めてゼロで抑える。

3回はお互い無得点、4回は軸屋君のツーベースエラーランニングホーマー、更に1点ゲットして5X0、相手の牽制球が多くてなんと4回で時間切れ、裏もランナー1人を出しましたがビシッと締めまして、終わってみれば村さんの1安打完封でした!

村さん、ナイスピッチ!(^^

この調子で2回戦も頑張りましょう!


家族

終了後は帰宅してから海老名家具やさんへ。

子ども達が大きくなってきたため部屋の間取りを見直し、ベッドを購入しに行きまして品定め。

割安で良い感じのものが見つかり満足満足。。。(^^

そうそう、4人掛けのダイニングテーブル(回転式の椅子)と3人掛けのソファーが2個あまるのですがご希望の方にお譲りしますので是非欲しい!または見たい!というお知り合いの方、一報下さいませ!

2009-08-22いきいき祭り

JC

朝一で仕事を済ましていきいき祭りへ向かう。

今日は3時半までJCの例会、夕方から消防団で花火の警備でございます。

9時15分にJCブースに向かい9時半に開会、、、なんとスタート時のメンバー5人、、、がちょ~ん・・・(>_<)

で、11時の部は中止となりましてオープニング抽選券300枚の配布を担当するためステージ前に集合、300人以上の方がお並びされまして、ごった返しておりましたが無事終了、貰えなかった方、来年もあるようでしたらお早めに並んでください!

ちなみに先頭の方は1時間前に並ばれておりましたので、ご参考までに。

その後ブースに戻ると11時45分の部を実施しており、内容は家族対抗クイズ大会でございまして目玉は商品のカブトムシ!!!

だったのですがカブトムシをオスメス両方入れてしまい、昆虫の本能の行為をするとオスは死んでしまうため数が足りず・・・

急遽別のプレゼントを用意しておりましたがお陰様で大盛況でございました!

で、わたくしは人使いの荒い功治君に12時30分から14時10分までステージ前で警備を担当との容赦ない指示を頂きまして、ステージから8メートルに位置にロープを置き、超えないように見張る役割にて、炎天下の中ひたすらあっきーと濱ちゃんと松村君と警備しました・・・(^^;;

女の子のダンスチームの方のPRが多かったんだけど、みんな上手かったな~!(^^

で、時間となり交代しまして文化会館で発表のある娘が所属する和太鼓部の見学に嫁さんと息子と行く、夏休みもお盆休み以外は毎日のように練習に行っていたので上手くなっておりまして感動しました!

30分ほど見学して終了となりJCブースに戻ると既に終了したとのことで店じまい、よさこいの警備に行っているメンバーを待ってから閉会のセレモニーを実施、本来であれば例会なので監事講評があるのですが両監事とも不在にて特別理事講評となり講評を久々にさせて頂く、といっても暑い中ご苦労様&花火警備頑張るぞ何ですけどね。

一旦、例会はこれで集合ししばし自由時間となり花火警備でございます!


[消防団]

この時点で既にヘロヘロでしたが、消防の活動服である長袖長ズボン、そんでもってヘルメットをかぶって花火の警備に向かう。

先ずは拠点となる綾西分団さんの詰所でお弁当タイム!

パンチ力のあるお弁当を完食し、いざ持ち場へ!

昨年と同じ場所だったのですが、新入禁止の場所が昨年の反省点を踏まえたため合理的な場所に変わっていたので入ってくる方も警備員が止めてくれるのでおらず、一安心。

昨年は『通らせてくれ』と数人来られておりましたが、毎年恒例のイベントなので市民の皆様の理解が深くなってきたのでしょうね!

で、蚊に食われながら待ちに待っていよいよ花火が上がる、今年も新作の花火があって綺麗でしたよね~!

風向きが厚生病院方面だったので昨年のようにカスがバラバラと飛んでくるような事もなく安全でした、昨年は結構大き目のも飛んできたからヘルメット被ってないと心配だったので良かったです。

2000発を30分で上げる花火大会なのですが、いよいよフィナーレ!

尺五寸玉があがってからのスターマインは一番の見所!

ですが、、、尺五寸が何故か上がらない・・・

あれ?トラブった???

みたいな空気が漂いましたが、ドンとあがった~~~~!と思ったら地上10メートル?くらいのところでなんと尺五寸玉が炸裂、あまりの近い距離での爆発に思わずのけぞりましたが、これって狙い?手違い?花火師たちはあの至近距離の爆発で大丈夫?火の粉が地上に降りたったように見えたけど火災は発生してない?と、様子を見守るとスターマインが上がり青年部さんのインカムに全員無事の連絡が入る、打上げ場所は防護壁があるので大丈夫なんだそうです。

狙いだとしたら凄い仕掛けですよね、あっぱれでございました!

その後、団長の指示で念のため中央分団のポンプ車が現地を見回ってくれ異常無しとのことで無事に終了となりました。

警備に参加された多くの皆様、お疲れ様でした!

2009-08-21練習試合

[野球]

23日の秋季大会1回戦に向けて最後の調製となる市内の企業チームとの練習試合を光綾公園にて実施、二日前の試合にて登板の可能性がある投手は温存し、わたくしが先発する。

これがまた調子が良くて3回を無安打無失点、おいおい23日も先発しちゃいますか~!ってな感じでマウンドを降りる。(^^

打っては3回に大量9点ゲット、打線爆発でしたね!

わたくし1打席=四球、2打席=レフト線にツーベースヒット、3打席=サードゴロでマズマズでございました!

23日はビシッと勝ちますよ!(^^

2009-08-20部長会議

[消防団]

所属する分団の部長会議に出席しました。

10月の家族感謝の集い、9月の地元神社のお祭り時の警備、10月の団員研修、操法大会の決算、新入団員情報が議題でございまして諸々協議する。

目先は明後日の花火時の警備でございまして、相方の副分団長と担当します!

新入団員ですが、今期で入れ替えなんと6人ですので、綾南分団エリアで30歳ぐらいまでの方で入団希望の方をご存知でしたら一報下さい!

2009-08-19拡大推進委員会

JC

JCルームで開催されました拡大推進委員会に出席しました。

来週に迫った新入会員セミナーの件、9月6日の30周年記念式典後の交流会の件、10月例会の件について協議がなされ、諸々良い感じで仕上がってきております。

特に感謝状については実行委員長の熱き想いが聞けまして、嬉しい限りでございます。

(熱くなるまで時間がかかっておりましたが・・・)

終了後は交流会で豚平焼きを用意して下さいますサクランボさんにて懇親会、理事長&専務もいらっしゃいまして30周年への想いを熱く語り合いました。

あと19日で30周年です!

盛り上げていきましょう!(^^

2009-08-18災ボ連

[災ボラ

あやせ災害ボランティアネットワークが所属する、綾瀬市災害ボランティア関連団体連絡会議(通称災ボ連)が福祉会館で開催され出席しました。

理事長トラックが停まっていたのでメール入れたら隣の商工会館工業部会とのこと。

よさこいの練習もぶつかっていたのか商工会館駐車場がいっぱいにて福祉会館に溢れておりました。

で、災ボ連のほうですが、衆議院議員選挙の関係で中止となりました防災訓練日に、災ボ連で災害救援ボランティアセンターの立ち上げマニュアルの精査にて、立ち上げ訓練を実施し検証しようとの企画をしておりまして、その詰めをする。

今回はマニュアル作りのための訓練であり、検証の時間を多く取る形にしておりまして有意義な訓練になることでしょう!

2009-08-17事業委員会

商工会

綾瀬市商工会工業部会第2回事業委員会に出席しました。

この委員会JCシニア会長でもありますT先輩が委員長、IY先輩やYS先輩、そして今シーズンよりTS先輩も入られまして、OBの方が多く在籍されている委員会でもあり、なんと翔友会のA会長も在籍されております!

今日研修視察の打合せや商工フェア時に実施する工業展の打合せ、終了後の懇談タイムではデマンド値を下げる情報交換、皆さん、デマンド管理電気代が大きく下がりますので、ご興味のある方は一報下さいませ!

ちなみに2階では青年部の皆様が大詰めを迎えた花火の準備や打合せをされておりまして、N中君やマイミクのぴこりんさんが作業をされておりました!

花火当日は消防団員としてヘルメット被って花火の会場警備と、翌日のカス拾いビシッと手伝いますよ!(^^)v

2009-08-16準決勝

野球

市民総体準決勝にて7時45分に光綾公園へ行く。

対戦相手の春日WEEDSは春季大会2回戦でもあたっておりまして、前回は1X8で完敗・・・

なんとしてもリベンジを果たしたいところです!

相手の先攻でプレーボールとなったのですが、初回3点、2回6点、序盤で0X9の苦しすぎる展開・・・

こっちもメンバーはかなり揃っていたので良い試合になると自信があったのですが、なかなか思い通りに行かないほど相手が強かったです。。。

そんなこんなで、0X11の惨敗、今年の総体は3位でございました!

参戦頂いた皆様、ありがとうございました!

ちなみに反対の山は不戦勝にて即決勝戦春日台が5X1で優勝したそうです!

春日WEEDSさん、おめでとう!

で、決勝戦までスケジュール入れていたのでその後さくらんぼにて3M会が始まる。。。

S本君が身長180センチなのに56キロしかないらしく、心配した3M会は即座に『S本君を70キロにする会』を本人の承諾なしに発足!

初代会長には『この人と一緒にいると必ず太る』と恐れられた3M会の会長モリータさんが就任、9月にはS本君がおかわり君化しまして、ホームランを量産してくれることでしょう!(^^

2009-08-10夏休み

8日から16日まで連休なのですが、我が家本日より12日まで和歌山に行ってきます!

台風9号心配です・・・

ブログは16日の総体準決勝から再開しますので宜しくどうぞ~!

2009-08-09それでも僕はやってない

[]

今日は娘が友達とディズニーシーに行くとのことで7時に長後駅まで送ってあげました。

雷雨の予報なので外れてくれると良いんだけど・・・

で、早起きしたんですが背筋がまだ痛むので安静にしており、見逃していた【それでも僕はやってない】のDVDをみる。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

痴漢冤罪テーマにした話題作でしたが、いろんな意味考えさせられました

男性専用車両、作った方が良いと思います!

2009-08-08婦人慰労会

[]

今日はうちの分団員の奥様方の操法慰労会なるものが開催され、嫁さんが出席にて3人でお留守番

操法期間中は嫁さんたちの絶大なる協力を頂きましたので、奥様方のお疲れ様会が開催されるのですが、今日は9名の出席で実施されました。

楽しかったよ~との事でしたので、良かった良かった!(^^

2009-08-07練習試合&実行委員会全体会

[]

お客様のチームと練習試合にて光綾公園球場へ行くも怪しい雲行き・・・

なんとかもってくれ~と願いつつアップ開始、昨夜背筋を痛めてしまっており不安はつきませんが、人手不足にてテーピングで強行出場、が、皆さん調整頂きDHで出場できそうな気配にほっとしながらシートノック開始。

下を向くと背中が痛く、ゴロを捕るのにえらい苦労しましたが、4回以降ショートを守るかもしれないので4つほどノックを受けると雨が降り出す・・・

相手チームのシートノックは本降りにて出来ず両軍ベンチで見守る。。。

しかし雨脚はどんどん強くなりやがてグランドに水溜りが、、、中止決定となりました・・・(>_<)

こんな中止の仕方は初めてでショックがでかいですが、ずぶ濡れになりながら撤収、参戦頂いた皆様ありがとうございました!

次戦は16日に総体準決勝でございますので、宜しくどうぞ~!


[]

中止となりましたので30周年実行委員会の全体会へ合流。

が、ずぶ濡れにて着替えに帰り中央公民館へ。

ちょうど閉会となりましたのでF君の車に乗り懇親会場のタヌキさんへ向う。

30周年への想いに花が咲き、熱い夜になりました!(^^

大久保実行委員長、君の頑張りに感動しましたよ、がんばれ~!

2009-08-06定例会

[災ボラ

あやせ災害ボランティアネットワーク8月度定例会を開催しました。

なんとKW君のお母様が入会して下さいまして、嬉しい限りでございます!(^^

ネイチャーシップの振り返りでは決算報告を行い、予算内でしっかり纏められましてほっとしております。

また、お母様の入会を知らずに定例会場でバッタリ会って唖然としていたKW委員長お礼を述べられ、あやせ災害ボランティアネットワークではお礼の気持ちを受けるのに一切遠慮はしないとの方針のもと、次期役員の快諾も頂きました!

KW君、ぴこりん、快諾ありがとう!

今後の大きな予定ですが、10月31日11月1日にかけて防災フェスタ避難所宿泊体験)を実施し、11月5日(木)には第7回通常総会が開催されます!

皆様、是非ご参加下さいね!

2009-08-05出動&手話サークル&拡大推進委員会

消防団

水曜日手話の日という事で、娘と行こうと思ったら出る間際にサイレンが・・・

『わお!出動だ!』と、言う事で唖然とする娘を残し詰所へ。

2番目に到着しまして、わたくしがドライバーとなり出動!

もみじ公園付近の建物火災とのことで最短距離で移動し到着すると水を出している気配がなかったのでほっとしながら消火栓につけて待機、なべを焦がしたぐらいとのことでして幸い火災にはならずに済みました。

良かった、よかった。

どちら様も火の取り扱いには十分ご注意下さいませ。


手話

詰所に戻ってから急いで娘を迎えに行き手話サークルへ。

8時からJCの拡大推進委員会があるため、頭の15分ぐらいしか出れないと思っていたのですが、そんなこんなで娘をお願いして福祉会館を出る。

今日は2クラスに分かれての学習会でした。


JC

あぁ~忙しい~とさすがにこぼれそうですがJCルームへ。

第12回拡大推進委員会に出席しまして、わたくしがいる間に新入会員セミナーの件を協議して頂き、過日の委員長との打合せの内容を踏まえてそれぞれ確認、当日は濃い内容になるよう頑張りたいと思います!

その後は30周年で担当する交流会の詰め、それぞれ肉付けがなされてこちらも濃い内容になってきております!

8時45分になりまして娘のお迎えにて早退をさせて頂きました。m(_ _)m


手話

福祉会館に戻ると終わりのセレモニーに間に合いましてお話を聞いていると、聾の方で学習会によく来て下さったS氏が急逝されたとのことで一同唖然・・・(>_<)

まだお若い方ででしたので残念でなりません、ご冥福をお祈りいたします。

2009-08-04講演依頼&決算

[災ボラ]

上土棚子ども会主催の、土棚小学校体育館宿泊体験(正式名称不明)にて講師派遣依頼を受けまして4時45分に学校に集合する。

3日前に子ども向けの事業をやったばかりなので、内容がかぶっているので進行もスムーズ、先ずは夜ご飯用の米炊き袋!

f:id:masataka-no7:20090804170605j:image

f:id:masataka-no7:20090804170843j:image

ジャガリコサラダ!

f:id:masataka-no7:20090804172550j:image

f:id:masataka-no7:20090804172816j:image

f:id:masataka-no7:20090804172952j:image

今回は人数も少ないので小さなナベ&カセットコンロでやりました!

f:id:masataka-no7:20090804173456j:image

茹でている間にアルファ米も試食用を作りました!

f:id:masataka-no7:20090804173845j:image

ここで消防の用事があり早退させて頂きましたが、食事後はDVD鑑賞や卵の殻フミ、そしてそして子ども達に大人気のサイボレンジャーによる防災ウルトラクイズ災ボフラッシュつきを、本日はレッド1人でやって頂きました!

レッドの友人である和平さんの調整で実現しました!

和平さん、写真ありがとう!

f:id:masataka-no7:20090804191522j:image

f:id:masataka-no7:20090804193954j:image


[消防団]

急いで詰所に向かい正副分団長会議に出席する。

過日の操法大会の慰労会が団本部と6分団の正副で実施されるのですが、なんと優勝した分団が幹事だそうでその企画と、操法大会の決算報告、OB旅行の決算報告を確認する。

そして7時半からはOB旅行出席者に決算報告を実施、当日の写真や操法の写真も用意しまして話に花が咲いておりました!

で、この時に後輩のMK君がこのブログを愛読しているとカミングアウト、どうりで最近MK君の伊藤化が進んでいると思ったらブログを熟読してたのね。。。(^^

自他共に認めるイトラーになったMK君、こんどコメント待ってるよん!(^^)v

2009-08-03支部会

法人会

ハードな週末でしたが気持ちを切り替えて、今週もお盆連休までかっ飛ばして行きますよ!

と、言う事で法人会青年部会の支部会を実施、暑気払いを兼ねて理事長時代にご支援を頂いたお店で打合せ。

9月研修発表者決め

10月研修会の内容決め

支部会の内容決め

を、J副部会長、じーこ会計幹事、じゅしー幹事と4人で真面目に考える。

皆さん、宿題ちゃんとやるんだぞ~!!!

(僕もちゃんとやるので。。。)

2009-08-02灯篭流し

masataka-no720090802

[育成会]

上土棚地区青少年健全育成会主催の灯篭流しに出席しました!

朝からもみじ隊のお父さん方が蓼川内に杭とロープを張ってくださいましたが、雨が降り出す・・・

ネイチャーシップの皆も心配ですが、雨が降った場合も緻密に対策を練っていたので、あちらは大丈夫でしょう!

で、こちらは取り合えず灯篭作りは体育館で出来るので雨は問題なく、担当する土棚小学校で設営をして子ども達を迎える。

体育館の中は蒸し暑くて汗だくになりましたが、子ども達それぞれ頑張って灯篭を作っておりました!

4時まで体育館を開放して作って頂くのですが、3時半頃よりまたまた雨・・・

降ったりやんだりで綾南公園に集合しましたが、おもいっきり本降りにて中止を決定、ずぶ濡れになりながらの撤収でございました。

みんな、風邪引かなかったかな~???

お疲れ様でした!

2009-08-01ネイチャーシップ2009初日

masataka-no720090801

JC

8月度第1例会でもあります、本年度の冠事業ネイチャーシップ2009初日に出席しました。

明日は育成会の灯篭流しがあるため今年のネイチャーシップは初日だけの参加になりますが、集合時間の7時半に会場となる城山公園に到着。

f:id:masataka-no7:20090801080945j:image

8時半より子ども達の受付開始、僕は1班担当だったのですがうちのマンションの真下の子どもが参加しておりぶったまげました。。。(^^;;

こちらは1班の班旗です!

f:id:masataka-no7:20090801101037j:image

自己紹介や班旗作りの後は今夜の寝床となるテントを作る。

メンバーが説明します!

f:id:masataka-no7:20090801103719j:image

1班はテントを2つ作りまして大汗かきましたが、続きましてお待ちかねのお弁当タイム

f:id:masataka-no7:20090801121733j:image

うちの班長のシマックスのお弁当写真じゃ分かりませんけど、な、なんと~~~~!

カツ丼どんぶりで持ってきておりました!!!(^^

朝早くからお弁当を作ってくれた嫁さんに感謝です!

午後の部は、ふるさと環境市民様をお招きしてのお勉強タイム、わたくし地球コーナーの博士補佐として主に環境破壊の学びのお手伝いをする。

f:id:masataka-no7:20090801125838j:image

f:id:masataka-no7:20090801134824j:image

そして3時からは、あやせ災害ボランティアネットワークコラボとなります学びの場、今回は7つのステージを用意しました!

こちらは米炊き袋班、今夜の夜ご飯のカレーライスライスを仕込みます!

f:id:masataka-no7:20090801154930j:image

f:id:masataka-no7:20090801154935j:image

こちらはジャガリコサラダ班、おかしのジャガリコでポテトサラダを作ります!

f:id:masataka-no7:20090801154946j:image

こちらは三角巾班と包帯班、応急処置法を学びます!

f:id:masataka-no7:20090801154953j:image

f:id:masataka-no7:20090801155005j:image

こちらは卵の殻踏み班、災害時には窓ガラスが割れてその上を素足で歩くと怪我をしてしまうので、枕元に上履きなどを置こうとPRしておりますが、卵の殻をガラスの破片の代用で体験して頂きます。

f:id:masataka-no7:20090801155100j:image

こちらはバケツリレーの体験!

f:id:masataka-no7:20090801161347j:image

そしてこちらが災ボレンジャーによる防災ウルトラクイズ災害に備える知識を○X問題で激しく災ボフラッシュします!

災ボレッドブルーピンクの3人!

f:id:masataka-no7:20090801155500j:image

こちらはイエロー

f:id:masataka-no7:20090801155503j:image

かと思ったらグリーンでした!(^^;;

f:id:masataka-no7:20090801155510j:image

そんなこんなで米炊き袋をなべにかける、こんな感じでいっきアレします!

f:id:masataka-no7:20090801161658j:image

中学生ボランティアの皆様はカレーの準備!

f:id:masataka-no7:20090801161707j:image

なんやかんや出来上がりまして皆さんで美味しくカレーライス、ジャガリコサラダプチトマトを頂く、美味かったな~!(^^

その後はお楽しみのキャンプファイヤー、星空のコンサート、親からの手紙、盛り沢山な内容に子ども達も思い出になったことでしょう!(^^

消灯時間になり10時ごろまでテントを回り、早引けさせて頂きましたが、明日もみんな頑張ってね!