Hatena::Groupayase-jc

いよいよラスト!挑戦系特別理事の気ままにChallenge日記

2010-11-29審査員説明会

PTA

綾瀬市PTA連絡協議会の充職で、とあるコンクール審査員を務めているのですが、その審査説明会に参加する。

前年度までは15校何某かの賞を頂けたんだけど、予算の関係で今年度は市内小中学校15校の中から上位5校を選ぶことに決定済み。

例年のやり方では上位5校、5位と6位、11位と12位を決めるのに悩むやり方なんだけど、今年は5位と6位の差は大事だけど、11位と12位の差に悩むのは不要なのでは???

これによって12位~15位までの順位が出るんだけど、そこまではっきりさせる必要があるのか???と、意見し7人の審査員で議論するも結局例年通りとなりました。。。(^^;;

審査、頑張ります


JC

市役所に行ったついでシマックスに頼まれた、『あやせの輪』の立上げのために必要な住民票を発行していただきに1階に寄る。

申請書を記入して、窓口に出すと応対された方は忙しそうにテキパキとやられており、番号札10番をもって待っていると程なく呼ばれ300円を払うとレシートが出せれ、もらおうとするとカウンターに『ドン』と置かれる。。。

ちょっと前なら『貴様なんだその態度は!』と所構わずやってましたが、彼は何故そんな態度をとるのか?その有り得ない行動の背景は?なんて冷静に分析を始める自分に思わず笑ってしまいました。。。(^^;;

市の職員は災ボラでご一緒させて頂いたりPTA仲間にも多くいて、皆さん礼節を重んじる素晴らしい人物ばかり、ただほんの一握りの方の横柄な態度でみんながそう見られてしまうのも組織の常でございます。

お客様に対してそんな態度をとろうものなら、民間だったら間違いなく配置換えや、場合によっては懲戒だってあるであろうお客様への礼節をかいた言動、たまたま勢いがついてカウンタードンと置いてしまったんだろうけど、もしあの部署でそれがあたり前になっているのだとしたら大きな問題です

民間と人事交流とか仕掛けて育て、市役所に訪れる市民も、迎える職員も、お互いに気持ちよい空間となるよう願ってやみません。

と、住民票をもらいに行って感じた事でした。。。

感じすぎかな???(^^;;