Hatena::Groupayase-jc

いよいよラスト!挑戦系特別理事の気ままにChallenge日記

2010-09-30ほ~るもん仕込み

JC

全国大会小田原大会の大懇親会で振舞う、ほ~るもん煮込みの仕込みの手伝いで、じーこ君の実家へ行く。

ブンブクのマスターも着てくださいまして諸々ご指導頂き、わたくし長ネギ担当する。

シマックスが妙に包丁捌きが良くて、婚活あせんなくても困んないんじゃないかなぁ、、、なんて思ったのは僕だけ???(^^

月末の請求書関係があり残念ながら味見が出来る30分前に帰りましたが、かな~り良い感じで出来てましたよ!(^^

明日の大懇親会、ブースNO41で皆様をお待ちしています!

2010-09-29赤ワイン

赤ワインの成分が認知症に効果があると言われておりましたが、名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノール学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬活性化するメカニズムを突き止めたそうです。

わたくしも40歳になって飲みすぎると『海馬』が『暴れ馬?』になってしまうことがあるので、大変興味深い研究結果でございます。。。(^^;;

認知症の予防や改善につながる研究結果で、近く研究論文が米化学誌に掲載されるそうですが、1日にワイングラス2杯程度を飲むと、認知症に効果があることは従来、別の研究者実験で知られていたが、メカニズムは解明されていなかったそうです。

岡嶋教授らのグループマウスの知覚神経を培養ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質CGRP」の放出量が増加することが分かったとのことで、わたくしも芋系中心から赤系にシフトしていこうかな。。。

お好み焼きさくらんぼのもうひとつの顔、ショットバーチェリーに今度おいてもらおっと!(^^

2010-09-2840歳

女子テニス本日40歳の誕生日を迎えた世界ランク67位のクルム伊達公子選手が、東レパンパシフィックオープン2回戦も勝ちました!(^^

同じ年ですので活躍めっちゃ嬉しいです!

プロ野球でも40歳を超えた選手活躍は励みになりますね!

頑張ろう40歳!(^^

2010-09-27役員会&次年度理事会

法人会

法人会青年部会の役員会に出席しました。

今日綾瀬JCの次年度理事長のJ君&次年度副理事長のじーこ君が第1回次年度理事会出席にてこちらは欠席、綾瀬からはジュシーと2人で出席、11月研修会・12月研修会・1月アトラクション2月中小企業セミナーの打ち合わせをする。

終了後はジュシーと久々にサシでメシ行きまして、諸々情報交換。

彼とのこういった機会は樹脂の今を知れるのでありがたい時間です、こちらも業界の動向などの話や、時事ネタ尖閣諸島民主党政権来年選挙などなどあっという間にたぬきの閉店時間となりました。(^^

その後は偶然にも次年度J君チームとばったり会いまして盛り上がる。

次年度も頼もしい理事役員で盛り上げてくれることでしょう!(^^

2010-09-26運動会&工業振興情報交換会

[もみじ隊]

朝6時半より運動会の準備のお手伝いで土棚小学校へ行く。

9年間参加した運動会もいよいよ最後です。

テキパキとテントを張り杭を打つ、毎年の事なので手馴れたものです!

ついでに場所取りもしまして、今年は白組にて滑り台側にシートを設置、一番前が取れました!(^^

いったん帰って朝食を済まし、ボランティア登録をしていたので8時20分に本部席に行きベストを着て北門のパトロールをする。

特に問題もなく開会と同時にお役ごめんで息子の小学校最後運動会を見守る。

ちょっと前まで球入れをしていたのに、組み体操をやる息子に感動してしまいました!

高校の文化祭見学に行っていた娘も午後合流しまして応援に熱が入りましたが、結果は白組の2連覇でございまして喜ぶ子ども達かわいかったです!

終了後は撤収のお手伝い、テキパキとテントを片付け杭を抜き倉庫にしまう。

保護者の方も大勢手伝って下さったので早く撤収できました!

皆様お疲れさまでした!


商工会

終了後はすっ飛んで大雨の中、熱海に向かい、商工会工業部会主催工業振興情報交換会に出席しました。

ほんとは3時に到着予定だったのですが、最後運動会はフルでいたかったので第2部からの出席と連絡を事前に入れておきました。

6時に到着し温泉運動会の疲れを癒して7時よる第2部の懇親会。

青年部枠でじーこ君とM上さん、主催者側でカルロス大作も参加されており、また、弊社の吉岡工場が所属する吉岡工業会の役員さんや諸々工業団体の方々も参加されており情報交換、有意義な時間でございました。

JCからは例年理事長または代理の役員が出席するのですが、残念ながら今年は不参加とのこと、折角直前理事長カルロスが出席していたのだから代理出席と言う形にすればよかったのになぁと思うのだが・・・

出席された皆様お疲れさまでした!

2010-09-25墓参り&練習試合

野球

運動会が順延になったので、お彼岸にてお墓参りに行ってきました。

嫁さん方のお墓の湯飲み茶碗が今朝台風による強風で飛ばされ割れておりました、台風恐るべし。。。


夜は市外の企業チームとの練習試合実施、人数がギリギリで心配だったのですが、前日中止にて金曜組みがスライドしてくれたので15人参加、助かりました!

試合の方は、わたくし先発しまして3回をノーヒット4奪三振エラーで1失点、ちなみにわたくしもピッチャーゴロをファーストに悪送球・・・(^^;;するも伊藤サルーンリレーで6回を1失点!

打っては猛打爆発なんと16点ゲット!

10年連続200本安打達成のイチロー選手ビックリ???の結果で秋季大会に向けて良い調整が出来ましたね!(^^

それとこの試合に、待ちに待った寺尾の強打者!

健ちゃんがいよいよ開幕してくれました!

秋季大会で暴れて頂きたいと思います!(^^

参戦頂いた皆様、ありがとうございました!

2010-09-24運動会順延&理事会&練習試合

[もみじ隊]

明日運動会でもみじ隊はテント張ったり等のお手伝いがあるのですが、午前中に明日運動会の延期が決まったそうで連絡を頂く。

台風きてるしその方が良いですよね!


JC

夜はJC理事会でしたが所用にて欠席、最終例会の議案が上程されたとの事で、いよいよ卒業例会が理事会の場で議論される時期となりました。

過去19年は送り出す側で、今年還暦を迎えられた先輩から僕は現役がかぶっております。

いよいよですなぁ~。。。


野球

今日は市内の企業チームとの練習試合もあったのですが、雨天にて中止となりました。

明日は出来そうなので、10月3日大会準々決勝に向けてしっかりと調整したいと思います!

2010-09-23秋分の日

会社

秋分の日ですが、弊社は通常出勤日でございます。

で、新潟からの復路も5時間半かかりました。。。(^^;;

しかも現地の気温は13度とかでしたよ。。。

お土産に日本酒を買おうとしたんだけど酒屋さんがまだやってなくて、仕方なくSAで買ったんだけどお酒は売ってませ~ん・・・

笹団子が有名なの知りませんでしたが、と、言う事でお土産は笹団子中心でした!(^^

で、社に戻ると少々問題発生、事情聴取すると根深い問題???

すぐに手を打っておきました、やれやれ。。。

2010-09-22出張

会社

新潟県出張で行ってきました!

車で5時間20分かけて行きましたが、中越地震の支援で行った以来の新潟入りでございまして、やはり遠かったです。(^^;;

ちなみに半袖で行っちゃったんですけど、めっちゃ寒かったっす。。。(>_<)

2010-09-21運営委員会

PTA

副会長を務めます、綾瀬市PTA連絡協議会、第2回運営委員会に出席しました!

多くの議題がありましたが、皆様のご協力でスムーズに進行できまして20時ごろ撤収終了でございました!

次は研修視察ですね、今日はお休みでしたが視察は理事長も出席らしいので楽しみです!(^^

2010-09-20敬老の日

世間は3連休ですが、今日普通出勤日なり。

先週末の『スポーツの秋満喫3連ちゃん』にてさすがに身体はガタガタですが(^^;;、今日も元気に外回り、良い話も悪い話もありますが前向きに捉えたいと思います!

うちの両親はまだ65歳を超えていないのですが、嫁さん方のお母さんは超えていまして嫁さんと子ども達で顔出してきたそうです。

実家が近いのはありがたいですよね。

2010-09-19秋季大会1回戦

野球

秋季大会1回戦にて10時半に光綾公園に集合する。

1試合目が不戦勝コールド?にて、だいぶ早くプレーボールとなる。

今日の相手はなんと春季大会決勝の相手、本日開催された10試合で屈指の好カード選手も観客の皆様も気合が入る!(^^

先発村さん、今日も絶好調!

一昨日の練習ドタキャンで体力を温存したのが正解だったか。。。(^^

攻撃陣も同じく絶好調!

初回3点、3回は大作が出て村さん送りバント、1塁線に絶妙なバントで2アウト2塁、続くスイッチヒッターに突然なった軸屋君右打席で強烈なタイムリー、その後も大技小技で7点ゲット!

守っては大作のダイビングキャッチも出て相手強力打線もついに力尽き、7x2でBクラス初戦を完勝しました!(^^

準々決勝は10月3日の予定です!

勝つよ!(^^)v

2010-09-18練習試合

野球

5時起きで仕事関係のゴルフに行ってきました。

昨夜の筋肉痛が絶好調に襲ってきておりまして、やばぁってな感じでしたが、ビシッと目覚めて大井松田へ。

狭い山岳コースをえっちらほっちら頑張りまして99でした。(^^;;

もっと練習しないとなぁ。。。

で、夜は先週の日曜日試合をしたチームのキャプテンからお誘いを頂き練習試合実施

明日が公式戦にて僕とキャプテン以外は、明日出場選手は強制的にお休みとしまして、7人で参加する。

他チームから3人来てくれて海老名クラブチーム企業チームかな?と対戦、ノーガードの打ち合いのような試合でしたが、最後信ちゃんがサヨナラ2点タイムリーヒットゲームセット、うちも層が厚くなったなぁ!(^^

参戦頂いた皆様、ありがとうございました!

2010-09-17議会傍聴&練習

JC

斉藤理事長の声掛けで市議会の傍聴に、メンバー5人で行ってきました。

初めて傍聴したのですが、役所の部長がズラリと並んでいるとは知りませんでした。

我々5人ですが、約2名は傍聴に来たのか○○に来たのか???

分からないメンバーもおりましたが(^^;;、とても勉強になりました!


野球

夜は諸々予定があったのですが、明後日が公式戦にてお暇を頂き練習に行く。

娘が修学旅行から帰ってくる日だったので駅までお迎えに行って、少し遅れての参加でしたが、ノック2ラウンド&フリーバッティングで良い調整が出来ました!

勝つよ!(^^)V

2010-09-16第2回通常総会

JC

第2回通常総会に出席しました!

生憎の大雨でしたが、川浪君を頭に役員&組織図を審議、全会一致で可決となりました!

いよいよ組織図に自分名前が入らなくなり、卒業へのカウントダウンが始まりました。

卒業生の皆、残り僅かです!

気合入れて行きましょう!

2010-09-15打上げ

工業会]

過日のBBQの裏方さんによる打上げに何故かわたくしもご招待頂きまして参加しました。

あの日はブログには書きませんでしたが、少々大変だった事もありそこを逃げずに担当したのでお声掛けいただけたのかも。。。(^^;;

まぁ、人生色々ありますが見てくれている人は見てくれているってことなんですかね。

総勢5名での打上げでしたが、賀詞交歓会とかでしかご一緒したことがない方もいらっしゃいまして、楽しいひと時でした!

うそう、K田さん!

毎日愛読してくれているとの事で、いつもチェックありがとうございます

コメントお待ちしていますよ!(^^

2010-09-14党首選

政治

菅直人代表の任期満了による代表選が実施され、8年ぶりに約34万人の党員・サポーターによる投票実施され話題となりましたが、結果は菅直人首相小沢一郎幹事長を全ての区分で上回り党代表に再選されました。

菅首相の得票ポイント

党員・サポーター票249

地方議員票60

国会議員票412

合計721ポイント

小沢氏の得票ポイント

党員・サポーター票51

地方議員票40

国会議員票400

合計491ポイント

3ヶ月前にW辞任したばかりで・・・との世論が党員・サポーター票の結果なんでしょうね。

報道では国会議員票は小沢氏優勢みたいな感じだったのですが、民意国会議員に逆転現象?ねじれ?が出なかったのは良かったんじゃないでしょうか。

何れにしましても代表選で諸々停滞してしまったのは否めず、首相には代表選で語った事を直ちに実行して頂きたいです!

2010-09-13名護市議選挙

政治

ブログでもたまに触れていましたが、鳩山前総理により混乱を招いたと言っても過言ではない?沖縄普天間飛行場の移設先とされる名護市で昨日市議選があり、辺野古への移設反対を掲げる稲嶺進市長派が定数27中、16議席を獲得し過半数を制しました。

1月の市長選に続く移設反対派の圧勝となり、今回の結果を踏まえると基地移設への合意取り付けは更に難しくなったね。

その鳩山前総理の調整力で始まった民主党の党首選、明日結果が出るわけですが、あの方が動くと話しが更にややこしくなるのが今や定説なのか???そんな国内の混乱の中で中国漁船事件では大使が言いたい放題やりたい放題やられ、憤りを感じます。

唯一の明るい話題?は世界柔道2010、メダルラッシュ日本のお家芸が復活と言って良いでしょう!(^^

世代交代新生誕生に嬉しくもあり、そして寂しくもありですがこれは競技者にとっての宿命JCもまもなく4人が今年も卒業という宿命を迎えるんだね。

木曜日には次年度の体制を決める総会でございます、そう、我々卒業生組織図に存在しない訳でございます。

いよいよ卒業が身近に感じる時期になりました。

卒業生諸君!

やり残しがないようにラストスパート頑張ろう!

2010-09-12ブロック会員大会&練習試合

JC

第38回神奈川ブロック会員大会に出席しました!

式典より参加したのですが、駐車場があまりないので乗り合いか電車との事で、湘南台から地下鉄上大岡に出て、そこから京急で終点の三崎口へ、10時半に出て12時20分着、2時間弱かかりました。。。(^^;;

三崎口から徒歩15分だそうで歩いたんですけど、ステカンがなくて道あってるのかめっちゃ心配だったんですけど、10分ぐらい歩くと駐車場の案内ステカンがあってほっとする。

到着しLOMメンバーと合流すると皆さん昼食タイム、MIURA-1グランプリと題してマグロ系の料理を堪能しておりました!(^^

12時半となり、会場となる潮風アリーナに入り綾瀬JCの席?に座り式典開会、次年度は関地区の会長になる高橋会長の力強い挨拶、ご来賓挨拶、21LOMの理事長紹介、前年度主管LOM鎌倉JC感謝状贈呈、2012年度開催地となる藤沢JCの発表、そして次年度会長予定者秦野JC佐野君の発表と盛り沢山でございました。

式典終了後、野球試合があり三浦を後にしましたが、LOMナイトまでの長丁場を綾瀬メンバーたっぷり三浦を堪能した事でしょう!

皆様、お疲れさまでした!


野球

三浦から戻り、ユニフォームに着替えて練習試合に行きました!

年に1~2回やらしてもらっているクラブチームとの試合でしたが、Sさん夫妻に待望の赤ちゃん誕生したのでささやかながらお祝いの品を整列時に渡す、めでたいね~!(^^

試合の方は12人も来てくれたので監督してはひじょ~~~~にありがたく、3人残してプレーボール、来週の1回戦で先発予定の村さんから関本君へのリレー完封、打ってはスクイズ決め~の、今期初安打が2点タイムリー等など6点ゲット、6X0で次週に繋がる良い試合でございました!(^^

わたくし最終回クローザーで当番予定でブルペンでばっちり仕上がってましたが、打線爆発し時間切れ~~~~にて温存でございました。。。(^^;;

来週は金曜日=練習、土曜日=練習試合日曜日=秋季大会1回戦と正にスポーツの秋を満喫です!

皆さん、宜しくね~!

2010-09-11役員会&運営委員会&第1回春綾祭調整会議

PTA

娘の通う中学校PTA中日にて先ずはAM9時より本部役員と先生方による役員会in校長室、10時からの運営委員会の議題の確認と意見交換。

高校の受験制度など中学生保護者は心配事がつきませんが、校長先生より貴重な情報を頂き勉強になりました。

10時より運営委員会、こちらは各委員会委員長&副委員長も出席され、各議題の説明を頂き諸々確認、2学期も行事が盛り沢山にて一つずつしっかりと確認しながら進めていきます。

11時半過ぎに終了し、いつもですと解散なのですが今日はpm1時から春綾祭の調整会議にて、希望者のみお弁当を配達してもらい校長室で先生方とランチタイム、あのお弁当どこのなんだろ、結構美味いです!(^^

ランチ&談笑した後に1時より調整会議12月4日(土)に実施するのですが、盛り上げて行きたいと思います!

特に問題もなく2時過ぎに終了し解散、今週はptaが続きましたが皆様お疲れさまでした!

2010-09-10ISU

PTA

綾瀬市教育委員会綾瀬市PTA連絡協議会主催の、PTA指導者研修会に出席しました。

わたくしの役割は講師接待でAM9:20に控え室入り、企画委員さんは8:50集合だそうで、企画委員さんに労いのお声掛けをしてから講師を待つ。

本日講師は走り高跳びのプロ選手で、日本初の義足プロアスリート鈴木徹氏でございます。

演題『夢をあきらめない』の講演では、ご自身の経験から『夢』をテーマに様々な角度から切り込まれ、考え方の部分、心の持ち方の部分、とても勉強になりました!

今度、是非うちの単Pでも呼んで生徒に聞かせたいって思いました!

金曜日の午前中と、父親的には中々厳しい時間設定でしたが、ほんと行って良かったです、設営頂いた皆様ありがとうございました!


JC

ほぼ毎週金曜日野球が入っているのですが、今日グランドが取れず出来ませんでした。

金曜日ユニフォーム着ないとなんかしっくりいかないです。。。(^^;;

で、今日はISUの室会議、わたくし8時半に出席とじーこ室長に連絡を入れていたのですが、昨日電話で出席の確認をすると、副室長以外は全員出席との事で久々に大勢揃って賑やかに会議できるね!って喜んでいたんだけど、当日来たのは次年度委員長のT藤君だけ。。。(^^;;

じーこ室長から8時過ぎに連絡あって、

じ『アドバイザーはブンブクに直接行ってください!』

い『いっ!なんで?まさかまた君と2人だけ???』

じ『違います!T藤君もいます!』

い『えっ、だって昨日、明日はN副室長以外は全員出席ですって・・・』

じ『・・・』

い『(心の声で)やばっ、元気ない・・・』

い『あとで詳しく聞くよ、ではブンブクで』

という事で3人でブンブクさんでご飯食べながらマスター全国大会レシピ打ち合わせ、良い感じで仕上がってきているので当日が楽しみでございます!

そういえば宿泊するような話しもあって、じーこ君に早めに案内しなよってだいぶ前にいったんだけど泊まらないのかな~???

室長、案内するなら早めにね!

そんなこんなで最後にY直前理事長も合流してくれてJC談義に花が咲きました!(^^

皆様、お疲れさまでした!

2010-09-09集い

[もみじ隊]

息子の通う学校サポーター、もみじ隊の集いに出席しました!

8月29日実施した草刈の振り返り、

9月25日に迫った運動会のお手伝いの件、

公園掃除の件、

創立10周年祝賀会の件、

11月13日実施されるもみじ祭りコミュニティーコンサートの件、

12月実施するウィンターフェスタ8の日程決め、

生涯学習課から動員協力を依頼されている父親家庭教育講座の案内、

あやせ寺子屋事業について意見交換、

などなど盛り沢山な中身でございました!

終了後は祝賀会の会場へ下見を兼ねて予約に行く。

暑苦しい夜に親父共が暑苦しく熱く語り合うのでした。。。(^^

2010-09-08本部会

PTA

娘が通う学校PTAの本部会in南ふれに出席しました。

2学期も盛り沢山でございまして、木曜日は全学年委員と先生方の懇談会、金曜日研修会、土曜日は運営委員会&春綾祭打合せと連ちゃんでございます。

うそう、10月合唱祭は審査員をやらないで済むそうで、楽譜もまともに読めない自分会長だからと審査員なっちゃって良いんだろうか???と悩んでいたので良かったです。(^^;;

3年生は来週から修学旅行、それが終わると人生においてとっても重要となる半年間を過ごす事になりますので、ptaとしても出来る限り支えて行きたいと思います。

2010-09-07企画書

[もみじ隊]

JC

先週土曜日の歴代理事長会でのJC談義中にお話した教育に関するアイデアですが、今週の木曜日にもみじ隊の集いがあって土棚小学校に行くのでアイデアを文章にしてみました。

先生方の率直な意見を頂ければと思います!

ちなみにこのアイデアはあやせの輪基金を含めた企業CSRへの取り組みの新たな仕組みとなるはずです!

課題はありますが、必ず具現化したいと思いますので嶋委員長、絡みにおいで~~~~!(^^

2010-09-06市P役員会

PTA

副会長を務めます、綾瀬市PTA連絡協議会の役員会in北の台小学校に出席しました!

土棚小の会長時代にお世話になったK先生がこちらに赴任されていて、役員会で行くたびに会えるので楽しみなのですが、今日出張で会えませんでした、残念。。。(>_<)

研修視察や県P大会、無事故払戻金や生涯学習課との共催事業など2学期も盛り沢山でございます!

以下は全体MLでもお流ししましたが、父親家庭教育講座のチラシです!

      • 以下、チラシ原文---

【~お父さんの役割と出番~】

近年、子どもを取り巻く家庭環境社会情勢は著しく変化しています。

従来、家庭教育においては母親の果たす役割が大きいと考えられてきましたが、

核家族化などにより家族形態が変化している今日、父親と母親が協力して

子育てに取り組むことが求められています。

このようなことから、父親家庭教育講座を開催し、家庭教育の意義や役割、

家庭における父親の重要性等について理解と関心を深めるとともに、

父親の家庭教育への参加を促進し、家庭教育の充実を図ることを目的に開催します。

日時:平成22年11月27日(土)13時30分~15時

場所:綾瀬市立中央公民館3階 講習室

テーマ:「お父さんの役割と出番」

定員:50人

講師鎌倉女子大学児童学部非常勤講師 増田岩男氏

主催綾瀬市教育委員会

申込:11月12日(金)までに生涯学習課(70-5658)へ

      • チラシ原文終わり---

以上です!

行ってみよう!と思われる方はわたくしまで一報頂くか、

生涯学習課へ連絡をお願いします!

2010-09-05BBQ

工業会]

昨日は弊社の土棚工場が所属する工業会の親睦BBQに参加しました!

めっちゃ暑くて生ビが激うまでしてゴクゴク進む。。。(^^

この会には商工会青年部のF相談役兼監事やM副部長や新入会員のKさんもいらっしゃって皆さんフル回転で肉などを焼かれておりまして、わたくし来賓のご接待など担当する。

JCメンバーのT君も来ていてしばし政治談議、今後の展開は読みきれませんが、工業会としては円高&株安対策は急務と皆、口をそろえる。

市長や議長、商工会会長もお越しになり諸々情報交換、とっても有意義な時間でございました!

皆様お疲れさまでした!

2010-09-04歴代理事長会

JC

綾瀬JCの歴代理事長会に出席しました。

この催しは毎年直前理事長(今年は矢口君)が幹事となって、次年度の理事長内定した後ぐらいに開くのですが、時の理事長(今年で言うと好男君)が内定した際(つまり去年の今頃)に、理事長経験者で現役メンバーだった方まで(今回は和平さん)を対象とした懇談会でございまして、

第27代の佐竹先輩

第28代のわたくし

第29代の比留川君(消防で欠席)

第30代の矢口君(幹事

第31代の好男君(現職)

第32代内定の川浪君

の6人が対象で、5名参加で実施となりました。

現職好男君を労いつつまだまだこれからと気合をいれ、次年度内定潤君へはエールを送り、会話は途切れることなくひたすらJC談義、地域活性化の話しではそれぞれ面白いアイデアが繰り出され、嶋委員長も呼んであげたいぐらいでした!(^^

大作!

設営ありがとね!

お陰様でと~~~~~~ても有意義な時間だったよ!(^^

2010-09-03練習試合

野球

市内のクラブチームとの練習試合実施しました!

先週はギリギリの人数の中での試合でしたが、本日15名参加頂きまして監督してはひじょ~~~~~~~~に助かりました!

試合の方は先発わたくし、直球が走っておりまして中々えぇ~感じ、3回を1安打無失点で『おいおい出来すぎだぞ・・・』で、サルーン関本とつなぎ8回を1点に抑える。

一方攻撃陣の方は前週のうっぷんを晴らすかのごとく打線が繋がり、なんと17得点

わたくしも森田先輩も4打数3安打小さな巨人大作はツーベース2本、5番サード松も攻守にわたる活躍でございました!(^^

あまりの暑さで汗が出まくり試合終了後は軽めに?脱水症状でしたが、夏ばて知らずで走り回るアラフォー諸君は元気いっぱいでございました!(^^

皆様、お疲れさまでした!

2010-09-02定例会

[災ボラ

あやせ災害ボランティアネットワーク定例会を開催しました。

和平さん、大八木君、お疲れさまでした!

過日のネイチャーシップをはじめ、あひるクラブ講師派遣、KSVNのコミュニティカレッジ講師派遣をそれぞれ振り返りました。

ネイチャーシップでは綾瀬JC予算を執行しましたので、大八木委員長に対して決算報告をし、無事精算終了しました。

1人ずつ感想を述べて頂きましたが、素晴らしい事業だったと災ボラとしてもやりがいのあった事業でございました。

終了後は和平さん&大八木君と3人で祭りに行くと、比留川君とユタちゃまが例会の打合せ?で我々を待ち伏せしており合流!

今年の総会から入会してくれる嶋君もきて、総勢6人で残暑払い挙行!

JC談義に花が咲きまして、嶋君はNPOについて和平さんにビシッとレクチャーを受けておりました!(^^

皆様、お疲れさまでした!

2010-09-01ISU&異常気象

JC

ISUじーこ室長よりTEL、出てみると次回の開催日をわざわざ連絡くれました!(^^;;

じーこ君、ありがとね!(^^


本日より9月になり子ども達は2学期始まりましたが、猛烈な残暑で参っちゃいますね・・・(>_<)

気象庁発表によると、今夏(6~8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったそうです。

特に8月は平年を2.25度も上回り、この暑さは9月も続く見通しだそうです。。。

しばらくは体力勝負だね、真夏に太れるぐらい元気よくいきましょう!