Hatena::Groupayase-jc

いよいよラスト!挑戦系特別理事の気ままにChallenge日記

2009-11-15出動訓練&バイパス訓練&防災訓練

消防団

AM7時半より出動訓練、正副分団長詰所で団員の出動状況を確認、5人揃った時点でポンプ車を出動させその後来た団員と共に乗用車で文化会館第1駐車場に向かう。

6分団勢揃いで市長挨拶消防長の訓辞を受ける。

消防団員の皆様、朝早くからお疲れ様でした!


終了後は本署に場所を移しで中継のバイパス訓練を受ける。

火事で水利が遠い時にホースの延長だと摩擦で圧が下がってしまうため、途中でポンプ車が中継し圧をかけて送水するのですが、綾瀬は消火栓がビシッと張り巡らされているので安心?かと思いきや、大地震水道管が破裂してしまったりすると、遠くの防火水槽消防水利から送水するケースも想定しなければならず、貴重な訓練でございました。

このような技術を発揮するような大規模災害が起こらないことを願って止みませんが、もしもの場合に備えて人知れず消防署の裏で、日曜の朝っぱらから訓練する消防団員が市内には165名おりまして、頑張っておりますよ~!

と、言う事で、9時前に無事終了しました!

皆様、お疲れ様でした!


で、うちらの消防DAYはまだ終わらず、綾南小学校に場所を移して上土棚自治会さんの防災訓練に参加する。

こちらの自治会の自主防災訓練はかなり本格的でして、今日ハシゴ車による高所救助訓練などもやられておりました!

分団員は、それぞれのパートでお手伝いさせて頂きましたが、自治会員の皆様真剣に訓練をされており、自助、共助、公助を十分に理解されておられる姿勢に感銘を受けました。

終了後は訓練の一環で作って頂いたおにぎりを頂きありがとうございました!