笠間こうじのブログ

2012-05-14東京ドーム

先日行ってきました、東京ドーム

 そして今回は知人のご好意により試合前練習中のグランド見学させていただける事となりました。


 年間シート購入者の特典のようで、貴重な体験です。


 まずはチアリーダのチームビーナスの皆様より注意事項

f:id:kasamakoji:20120510145624j:image


 その後関係者通路を進みます。途中で元プロ野球選手で解説者の仁志さんとすれ違いました。

f:id:kasamakoji:20120514154322j:image

 狭い通路には関係者ばかり、今日の対戦相手ベイスターズの先発ブランド投手ともすれ違いました

f:id:kasamakoji:20120510145712j:image

そしてグランドへ・・目の前にはバッティングゲージ。そしてそこには鈴木選手亀井選手の姿が・・・いきなり興奮します。

f:id:kasamakoji:20120510150235j:image

マスコットジャビット君とも記念撮影!うれしいー!

f:id:kasamakoji:20120510150039j:image

反対側に目をやると、そこにはキャプテン阿部選手の姿が!

f:id:kasamakoji:20120510150148j:image

練習を見守る原監督、その後ろからただならぬオーラを放つ選手が!

f:id:kasamakoji:20120510150626j:image

今シーズン移籍してきた村田選手でした! 今日も打てよ!!

f:id:kasamakoji:20120510150633j:image

ということでわずかの時間でしたが、貴重な体験をさせて頂きました!

しかし残念ながら、その後の試合は1対1の引き分け・・

次に行くときは勝ってよ!

2012-05-03秘密兵器

只今、消防操法大会の練習まっただ中!

7月24日の県大会本番に向けて練習も熱を帯びてきました。

「執念は知恵を生む」との言葉がありますが、なんとしても優勝を勝ち取るため、我が分団では秘密兵器を開発致しました。


これです!

 f:id:kasamakoji:20120502194420j:image

これだけみても、良く分からいかもしれません・・・


操法大会ホースを数十m伸ばして放水し、火災場所を示すマトを倒すまでのタイムを争うのです。

これは消防車写真です。

f:id:kasamakoji:20120502194937j:image

後ろの棚に黄色い色をしたホースが巻いた状況で数本置いてあります

「よーいドン!」で消防車左後方扉から降り、後棚からホースを下し、消防車右側に回り、ホース金具の片方を消防車横にある銀色排水口につなげ、もう片方を持って前に走ります

この時間を短縮するのが勝負のポイントです。

同時に消防車右側後方にねずみ色の大きな給水管も巻いた状況で格納されており、これも早く伸ばして、水槽に投入し水を吸い上げなければ水は出ません。

タイムを短縮するには、両方の動きともすばやく行わなければなりませんが、練習するにも動きが重なってしまうので、同じ場所で二つの練習を同時にすることができません。

そこでこの秘密兵器が考案されました。

練習の無い土曜日コツコツを作成しました。

f:id:kasamakoji:20120502203942j:image

消防車と同じ寸法で後ろの棚と、水が出る排水口を作成

もう一台、仮想の消防車が出来上がったのです!

これでホースを伸ばして排水口へホース金具をつなげる練習を、ほかの練習を気にすることなく繰り返し行えます


実際これで練習量は倍になりました!! タイムも短縮傾向! 補欠選手も練習できます

あと大会まで3カ月足らずですが、優勝目指して団員一同団結して頑張ります

2012-04-26スポーツ鬼ごっこ

先日、茨城県ひたちなか市行ってまいりました。

私は本年青年会議所神奈川ブロック協議会災害復興特別委員会に出向させて頂いておりまして、その事業として被災地の子どもたちに元気と明るさを届けようとの趣旨で、ひたちなか市の子ども達と一緒に「スポーツ鬼ごっこ」を致しました。

f:id:kasamakoji:20120414104049j:image

ひたちなか市では沿岸沿いでは津波の被害が大きく、また液状化の影響で、今だに道路のいたるところが波打っています

通行止となっているところもあり、震災の傷跡が色濃く残っていました。

仮設住宅にお住まいの方も多くいらしゃいます。そんな方々に少しでも楽しんでもらいたいと、スポーツ鬼ごっこ大会を企画しました。



スポーツ鬼ごっことは?聞き慣れないかも知れませんが、簡単に言うとチームに分かれてポイントを競い合う競技です。


ディフェンスとオフェンスが競い合い得点を奪い合うのです。

結構激しくて動き回ります。一試合終わると汗だくです。


私もムキになってやるタイプなので、試合中、同じチームのディフェンスの大人同士で激突!

自分メガネが食い込み流血の事態に!!

f:id:kasamakoji:20120414211901j:image


翌日知り合いからは「奥さんにひっかかれたのか?」なんて言われ続けました。数十人に言われ、その都度経緯を説明するのが大変でした

でも多くの子どもたちと楽しめたの良かったです!

みなさんもスポーツ鬼ごっこいかがですか?

2012-04-12

4月8日商工会青年部主催の第35回桜まつりが綾瀬市城山公園で開催されました。

私も商工会青年部長として最後の事業となります

若干肌寒さは有りましたが、ほぼ桜も満開近くとなり、そして何より晴天にも恵まれ多くの家族連れで賑わいました。

メインのアンパンマンショーでは、私が青年部に入部し桜まつりに参加して最も多い観客数だったと思います。多くの皆様にご来場頂きありがとうございました。

f:id:kasamakoji:20120408102438j:image


それにしても桜の花はとても綺麗ですね!私も含め多くの日本人はこの花が大好きです。

まずこの咲き方ですね。一本の樹木全体が花となる、それも一斉に咲くなんて花は中々ありません。

それと色ですね!桃の花も桜の様に一斉に咲き誇りますが、なんだか色がきつい感じがします。

一面の菜の花畑もとても綺麗ですが、これも色が強すぎる。


桜は白くてほんのり色づく、お淑やかで上品で控えめで、そんな所が日本人を引きつけて止まない所でしょう。



このままずっと咲いていて欲しいですが、すぐに散ってしまます

でもこれもまた良いのではないでしょうかね。


物事にこだわり過ぎず、執着する事もなく、自然と共に生き自然と共に死ぬ

見事に咲き誇りながら、諸行無常を表すようなその散り方に日本人精神を感じます


まだまだ桜は咲いています。散り際を惜しみながらも綺麗な桜を満喫したいと思います

写真は綾西団地の桜並木。果てしなく続くような桜のトンネルはとても幻想的です。私はここの桜が大好きです!

f:id:kasamakoji:20120410095018j:image

2012-04-05FMカオン

先日、FMカオン2度目の出演をさせていただきました。

地域密着FM局として色々と取り上げていただいて本当に感謝しています

毎週火曜日の「県央の輪」のコーナーではここ数回綾瀬JCメンバーが出演し色々とPRをさせていただいております


今回は別枠ではありますが、4月8日商工会青年部主催綾瀬城山公園で開催される「第35回城山桜まつり」のPRで出演させて頂きました。

大久保実行委員長と共にスタジオ録音をさせて頂きました。

時間はなんと30分!!たっぷり頂きました、ありがとうございました。

でも話しているとあっと言うまでしたが・・・

f:id:kasamakoji:20120330154204j:image

写真大久保実行委員長インタビュー後、好きな曲をリクエストするところの収録風景です。

FMカオン様 今後とも色々とお付き合いの程よろしくお願いします。


因みにこの収録の放送は4月7日(土)14時からです。

普段違うラジオ局を聴いてる方もこの時間周波数84・2にセットしましょう!!

(可聴エリア海老名市厚木市座間市綾瀬市伊勢原市の半分位です。場所によってはもっと遠くまで聞くことが出来ますよ)

2012-04-03新年度スタート

いよいよ新年度スタートですね!

先日は消防団辞令交付式が有りまして、地元分団の副分団長となりました。

そしてなんと言っても今年は我が消防団神奈川県消防操法大会に出場します。


2年に一度開催され、綾瀬市内にある6分団が持ち回りで担当します。

12年に一度回って来る計算です。

本年7月24日大会本番まで、正規練習で45日行います

3日に一回は練習です。皆さん昼間は仕事をしながらですから大変です。

この操法大会消防訓練の基礎となるものですが、スピードと正確性、見た目の美しさなどを競うため一種の競技でありスポーツの様でもあります

ホームページを見ると操法大会専用のシューズが大手メーカーから発売されていたり、対策DVDが発売されていたり・・

全国優勝分団チームのブログを見ると、天気や湿気によりホースの重さや水の通りが変化するため、競技場まで簡易乾燥室を持参し、直前までホースの湿気を厳重管理する徹底ぶり。


カーレースF1タイヤ温度を厳重管理するみたいです。


練習期間中でも消防団としての通常業務もあります

広報や消火栓点検、火災災害時の緊急出動などなど…


中々大変そうですが、貴重な経験の場として前向きに取り組んで、優勝目指して頑張ります!!


写真は以前の操法大会終了直後の写真、死にそうです…

f:id:kasamakoji:20070722111600j:image

tondokorotondokoro2012/04/04 10:36↑なかなかの演技力90点!

kasamakojikasamakoji2012/04/04 11:21演技ではありません!
この時は酸欠状態で指が動かなくなってましたよ。

2012-03-22結婚式

先日、友人の結婚式に出席しました。

f:id:kasamakoji:20120317132114j:image

会場は帝国ホテル、はじめて帝国ホテルに行きました。

次は一度宿泊してみたいですね。

さて結婚式の私たちのテーブルは綾瀬市内の企業の御子息ばかりでした。

隣の席でせっかく知り合ったので名刺交換JC商工会青年部PRをしていたら中々良い感触!

兄弟結婚式に出席なさっていました。


そこで早速、K崎拡大担当理事本日のお昼休みに勧誘に行ってまいりました。


兄弟とも、同じ会社に勤められており、お二人とお話しました。

兄弟ともども会社後継者として社業を頑張っていらっしゃいます

話しても素晴らしい方。

是非入会してもらいたいです!!


お兄さんはJCへ、弟さんは商工会青年部へ、なんて私の中で勝手に決めていますが…(俗に言うK崎製作所方式)

2012-03-09プロ野球開幕間近

いよいよプロ野球開幕が近づいて来ました!


今年はセ・リーグでも予告先発をやることになりましたね!

これはこれで楽しいのではないでしょうか? 

中日落合監督が退任したから実現したとの声もありますが…

さて私も早速オープン戦に行ってきました!開幕まで待ちきれません!


オープン戦の楽しみは色々な選手が見れること。

そしてもう一つの楽しみは、公式戦では座れないような席に座ることが出来ることです。


どういうことか? 公式戦は年間シート購入者がいて、良い席は年間通して買い占められている状態です。

特に東京ドームバックネット裏なんて、ほぼ全てが年間シート購入者の物。1席年間100万円以上ですからお金持ちや企業が買い占めるのです。


しかオープン戦だと年間シートは関係ありません。

お金が無くても早い者勝ちで購入できるのです


ということで、バックネットチケットをゲット!

f:id:kasamakoji:20120303180254j:image

玉の曲がりがよくわかります!その日の先発は巨人は杉内、西武涌井

両エースとも素晴らしピッチングでした。特に腕の振りがストレート変化球で全く同じ! 三振の山を築いていました。

実際肉眼で見るとこんな感じで、すぐ近くの大迫力!

f:id:kasamakoji:20120303181332j:image


そして両チームの二番手もエース級!巨人内海西武石井一久

投球練習はバッターが居ないので、球筋がよく見えます

f:id:kasamakoji:20120303185524j:image

結局0対0で引き分け。

投手戦で、普通はあまり面白みがないのですが、ここだと投手戦でも最高に興奮します!


奥さんと一緒に行きましたが、「もうほかの席では見れない!」なんて贅沢を言ってました。

いずれにしても野球球場で見るのが楽しいですね!

2012-03-06メガネ

日新しいメガネを買いました。

最近は全国チェーンの価格の安いメガネ屋さんが増えました。

テレビCMも盛んに行われていますよね。

安くても、デザインも色々あるし、しかも軽くてとても良いメガネです。


色々なデザインの中からメガネを選び、「レンズは今までのメガネと同じように」とお願いすると、違う会社で買ったメガネでもレンズを調べれば同じ度数レンズを入れてくれます


合計1時間ほどでメガネが完成。 試しにメガネを付けてみる・・・


そこで事件発生!!


メガネ度数が今までと全然違う。レンズが新しくて綺麗だから違和感があるのか? それにしても違う、歩くとクラクラします。



私「すみません。何か今までと全然度数が違うんですけど!」

店員「おかしいな?早速チェックします!」


そこで驚愕の事実が!




店員「申し訳ございません、レンズが左右逆でした・・・


わずよしもと新喜劇バリに倒れ込むのを必死でこらえました。


10分ほどですぐに直してもらいました。


恥ずかしそうな店員の顔を見ると、怒る気持ちも起きませんでした。


私も人のこと言えなそうだし・・・

2012-02-29公開討論会・マニフェスト検証

先日、日本JCの「日本未来選択委員会主催による、「公開討論会並びに検証大会コーディネーター養成セミナー」に出席しました。


場所日本JC会館 講師テレビ等でもおなじみの池田健三郎氏です

f:id:kasamakoji:20120226141358j:image

公開討論会衆議院参議院国政選挙から知事市町村長などの地方選挙まで、JCなどが中心となって各地で開催されています

私も様々な公開討論会に参加させていただきましたが、選挙立候補者の政策を直接聞くことにより、政策内容をより深く知ることはもちろんの事、話し方、態度、顔の表情など、その人となりがよく分かり、誰に投票すべきかがよくわかります


定着するまで中々時間が掛かりましたが、公開討論会の実績を重ねるごとに、その運営の公平性・中立性・そして意義の高さを多くの方が理解するようになり、今では全国各地で本当に多くの公開討論会が開催されています

今回はそのコーディネーターの養成講座です。


池田先生お話によると、コーディネーターとしてやはり大事なのが公平性・中立性です。

どこかのテレビ討論会司会者のように、エンターテインメント性は全く考える必要性がないとの事です。

余計な頷きや相づちは公平性を害し、一回誰かに相づちをうつと全員同じようにしなければいけないので、面倒なことになるとのこと。


何しろ淡々と進めるのが大事なようです。


それとルールを厳格に・・・一度曖昧にしてしまうと、ただでさえ選挙で熱くなっている観衆が抑えきれなくなったりして、グダグダ討論会になってしまます


3時間ほどのご講演でしたが、時間が短く感じるほど大変勉強になりました。


綾瀬市では今年7月市長選挙が行われます。 

これまで綾瀬市では一度も公開討論会が行われた事はありませんが、今年はなんとか開催をして、多くの市民にこの公開討論会の意義を認識してもらい、定着していくことが心から望まれます