笠間こうじのブログ

2012-04-03新年度スタート

いよいよ新年度スタートですね!

先日は消防団辞令交付式が有りまして、地元分団の副分団長となりました。

そしてなんと言っても今年は我が消防団神奈川県消防操法大会に出場します。


2年に一度開催され、綾瀬市内にある6分団が持ち回りで担当します。

12年に一度回って来る計算です。

本年7月24日大会本番まで、正規練習で45日行います

3日に一回は練習です。皆さん昼間は仕事をしながらですから大変です。

この操法大会消防訓練の基礎となるものですが、スピードと正確性、見た目の美しさなどを競うため一種の競技でありスポーツの様でもあります

ホームページを見ると操法大会専用のシューズが大手メーカーから発売されていたり、対策DVDが発売されていたり・・

全国優勝分団チームのブログを見ると、天気や湿気によりホースの重さや水の通りが変化するため、競技場まで簡易乾燥室を持参し、直前までホースの湿気を厳重管理する徹底ぶり。


カーレースF1タイヤ温度を厳重管理するみたいです。


練習期間中でも消防団としての通常業務もあります

広報や消火栓点検、火災災害時の緊急出動などなど…


中々大変そうですが、貴重な経験の場として前向きに取り組んで、優勝目指して頑張ります!!


写真は以前の操法大会終了直後の写真、死にそうです…

f:id:kasamakoji:20070722111600j:image

tondokorotondokoro2012/04/04 10:36↑なかなかの演技力90点!

kasamakojikasamakoji2012/04/04 11:21演技ではありません!
この時は酸欠状態で指が動かなくなってましたよ。