笠間こうじのブログ

2013-07-03綾瀬サイクルツアー

先週の日曜日綾瀬サイクルツアーを開催

これは、綾瀬青年会議所綾瀬市商工会青年部JAさがみ綾瀬壮年部の市内の若者3団体による共同企画事業で、綾瀬観光スポットを電動機付き自転車でめぐる事業です。


今回で第7回目、一般参加者25名が市内を回りました。


今回はNPO団体「地球チャイルド」のご協力で市内を流れる目九尻川沿いの畑で、大豆栽培豆まき体験と目九尻川の生き物観察会を行いました。

f:id:kasamakoji:20130630105232j:image

2班に分かれ、片方では畑ので畝(うね)つくりと豆まき体感

f:id:kasamakoji:20130630105217j:image

もう片方では川の生き物観察、20センチもある大きなカニや小エビなど様々な生き物がとれました!

この川では8月に綾瀬青年会議所主催による、第2回のペットボトルいかだによる家族対抗川下り大会が開催されますスタート地点の写真。僕の大好きな綾瀬原風景です!

f:id:kasamakoji:20130630105209j:image


その後市内の公園にてスタッフメンバーの畑で採れた野菜を、これまたメンバーが調理し、お弁当にしたものをみんなで食べました!

青空の元、美味しく頂きました(余りにも美味しそうだったので、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました・・・


その後は市内にあるブルベリーガーデンで、ブルベリー刈りと栽培方法研修会、そしてブルーベリージャムアイスクリーム試食お土産購入と楽しい時間を過ごしました!

f:id:kasamakoji:20130630131837j:image

とれたてのブルーベリーは甘さと何とも言えない芳香な味がしてびっくりするくらい美味しさでした! 感動しました!

f:id:kasamakoji:20130630131844j:image


そして最後に市内の養蜂家によるはちみつ製造観察と試食会を開催

近くにある光綾公園のバラ園のバラの蜜で出来たはちみつを頂きました。

ほのかに香るバラの香りがとても上品でこれまたびっくりするくらいの美味しさ!


今回は3か所の観光スポットを巡りました!これだけ綾瀬に住んでいながら、知らない事も多いんだなーと再認識し、反省しました・・・


参加された一般市民の皆様も同様な感想でした!

これからも様々な企画を通じて、綾瀬の魅力を発掘し綾瀬愛する人を増やせるように頑張ります!!

2013-06-17避難所運営ゲーム

ブログは久々の更新です。

さてだいぶ前ですが、いつも連携をさせて頂いております、あやせ災害ボランティアのお誘いで「避難所運営ゲーム」なるものをさせていただきました。


これは災害が発生した直後、避難所運営者として如何に対応するかをシュミレーションするゲームです。


大地震など大規模災害が発生すると、避難所に多くの方が押し寄せますが、何も手を打たなければ、大混乱に陥ります

写真の通り通路もない状況だと二次災害三次災害も起こりかねません

f:id:kasamakoji:20130420131257j:image

そこで様々な状況を想定しながら、混乱なくそしてなるべくストレスを無くし、居心地のよい避難所を作り上げなくてはなりません。


このゲームでは寒い季節の雨の降る夜にM8を超える大地震が発生したとの想定で始まります。まずは避難所小学校校舎・体育館の平面図を広げ、

次に避難された人の内容が記載されたカードをめくり、避難所のどこにいて頂くかを決め、避難カードを配置します。

f:id:kasamakoji:20130420142141j:image


高齢者夫婦」「インフルエンザと思われる症状の方」「新生児を抱える夫婦」「認知症の方」「両親が行方不明の幼い兄弟」「車いすをお使いの方」


中には「ホームレスの方で匂いがきつい方」「バス旅行中の団体客」などなど

小型犬をお持ちの方」「大型犬をお持ちの方」も結構ます

カードの中には「イベントカード」もあり様々な事件が発生します。

様々な物資が届いたり、仮説トイレが設置されたり・・・

最終的には、平面図はカードだらけです

f:id:kasamakoji:20130420153141j:image

ゲームをしながら思ったのが、とにかく色々な人が目まぐるしく避難してきますので、とても神経を使います。とにかく疲れました・・・

まだカードからいいけど、本当であれば一人一人生身の人間で、しかも住む家がなくなり、肉親を失う、又は行方不明の方がたくさんいます


ゲームですらこんなに神経を使うのに本当の災害時の事を想像すると「ぞっ」とします。


綾瀬青年会議所」と「あやせ災害ボランティアネットワーク」は災害協定を結び、いざ大規模災害発生時には協力して避難所運営に関わらなければなりません。その時に右往左往しないためにも、平時の今、できる限り被災時を想定し、対応できるところはその準備をしなければと、強く感じさせて頂きました!

とても良い経験をさせて頂きました!

2013-03-25釜石応援プロジェクト

先週の週末、綾瀬市社会福祉協議会主催の「釜石応援プロジェクト」に参加致しました。

今回は私のほかに2名の綾瀬青年会議所メンバーと参加しました。

今年度は4回開催され今年度は最後の開催です。私は昨年の9月参加以来2回目の参加となりました。


今回も炊き出し班と、津波の被害を受けた海岸の清掃班に分かれました。

総勢40名弱の参加者です。

私は炊き出し班で活動、釜石市甲子町の仮設住宅にお邪魔して、綾瀬市食材を活用した、特性メニュー「シチューうどん」を作りました

併せて高座豚手作りハムのご協賛によるソーセージ提供しました。

多くの方に喜んで頂けたと思います

準備を含めて朝10時から開始し午後2時には炊き出しと片づけ終了

その後、釜石市社会福祉協議会事務局長のご案内にて「青空教室」と題して、被害状況の視察と説明を頂きました。



今回は釜石市鵜住居地区を訪れました。この地区大槌湾に面し、釜石もっとも被害の大きかった所です。

写真場所はもともと海水浴場として砂浜が広がっていた地域しかし今は津波で流され更に、地盤沈下により砂浜がすべてなくなっています

f:id:kasamakoji:20130316145936j:image

その後市街地の中心へ、事務局長が当時の状況を詳しく教えてくれます

f:id:kasamakoji:20130316151752j:image

みんながたっている場所は実は津波前には駅があった所です。しか線路も何もかも流され、わずかにその面影を残すのみです。

f:id:kasamakoji:20130316151818j:image

市街地跡には、鵜住居地区防災センターの跡地があります。ここで悲劇が起きました。

f:id:kasamakoji:20130316151611j:image

過去2年間の防災訓練が行われ、津波避難所として指定されていました。

しかしここは本来の津波避難所ではありませんでした。

本来の避難所は山沿いの神社しか高齢者や体の不自由な人に配慮して、市街地にあるこの防災センター避難所として訓練を行いました。


3月11日、多くの市民がここに逃げれば安全だと信じ避難してきました。避難訓練でもここに逃げてきましたから。


しか津波は2階の天井まで達し、津波が引いた後に、69名のご遺体発見されました。しかし流されたりして、ご遺体が周辺で発見されたり、ご遺体発見されなくても、ご遺族の証言などの調査により、ここに逃げた事によって、250名近い方がお亡くなりになったと推定されています


この写真は2階で撮影しました。天井直下津波の跡が残っています

f:id:kasamakoji:20130316153702j:image

津波に対する怒りとこのような被害を二度と起こしてはいけないと痛切に感じました。

事務局長お話では被災地以外の国民の間ではこの震災の風化が始まっているのではないか心配されていました。

まだまだ被災地復興は遅々として進んでおりません。

被災地以外の私たちも出来る事がたくさんあると思います

被災地の皆様の事を決して忘れず、日本国民の総力でこの震災を乗り越えなければならないと思いました。

2013-03-13市民活動フェスタパネルディスカッション

3月3日綾瀬市主催市民活動推進を目的とした「市民活動フェスタ」が開催され、そのメインイベントとして、ニュースキャスター堀尾正明氏、元力士大相撲解説者の舞の海秀平氏、綾瀬市姉妹都市柏市の代表者大浜あつ子氏、そして綾瀬市の代表として私と4名でパネルディスカッションを開催致しました!


f:id:kasamakoji:20130303160513j:image


 行政市民が一緒になって住みよい街を作るためにどうすれば良いか

 それぞれの経験を生かした意見交換を行いました!

 綾瀬市ゆるキャラ「ぶたっこりー」も登場!これも私の仲間が作り出し、綾瀬市公認ゆるキャラとなりました! 堀尾さん今度テレビで紹介してくださいね

 f:id:kasamakoji:20130303152552j:image

私もこれまでの活動をお話し、そして今後の取り組みをお話しました!

目指すべきは誇りある街づくり

多くの人が綾瀬市を好きになってもらう為、あらゆる活動を行っていきたいとお話しました!

f:id:kasamakoji:20130303155001j:image

堀尾さん、舞の海さんも会場の皆さんに笑いを提供しながら、楽しくディスカッションを導いてくれました!さすがプロは違います

f:id:kasamakoji:20130303152759j:image

f:id:kasamakoji:20130303162614j:image

時間半の楽しい時間は終わり、最後参加者で集合写真

ぶたっこりーと綾瀬市長(一番左の方)も一緒です!

f:id:kasamakoji:20130303170640j:image



このような貴重な経験させて頂き、関係者の皆様に心より感謝します!

この経験を生かして今後もまちづくり活動頑張ります!!

2013-03-07伊勢研修

今年も行ってまいりました、伊勢修養団のみがく特別講習会

私は今年で4回目の参加となります

修養団とは戦前から続く人づくり団体で、様々な活動を行っています

毎年参加している「みがく特別講習」は日ごろの生活仕事の忙しさで忘れてしまっている、人として、そして人生で何が最も大事なことかを見つめなおす為の研修です。


日ごろ生活で埋もれてしまっている魂を、様々な研修を通じて「みがく」事によって、一番大事ものを浮かび上がらせます

そのメインイベントが、伊勢神宮を流れる五十鈴川での水行。

穢れを取り除き、翌日の神宮特別参拝で、更に魂をみがきます



研修に先立ち参加した各団体代表者からあいさつ。

綾瀬青年会議所を代表してご挨拶させて頂きます

f:id:kasamakoji:20130216141227j:image

その後、様々な研修を行い夜を迎えます


この日はこの冬最大の寒波が襲来し、外気は氷点下・・・



水行の間に歌う和歌を教えて頂きます。この歌は明治天皇御製の和歌です。

水行の間この歌を歌います

五十鈴川 清き流れのすえ汲みて 心を洗え 秋津島人」

f:id:kasamakoji:20130216194019j:image

秋津島とは日本列島のことです。

ジャージの下にふんどしをはき、五十鈴川に向かいます寒い


震えながら歩きます・・歩きながら覚悟を決めます・・もう逃げられません!

f:id:kasamakoji:20130216213823j:image

そして入水!私は水行を行う方を迎える「ぼんぼり係」


写真でぼんぼりを持たれているのは、岐阜青年会議所理事長

私はその隣で入水!

f:id:kasamakoji:20130216215147j:image

f:id:kasamakoji:20130216215137j:image

先ほど学んだ歌を歌います

そしてしばしの沈黙


自らを内面を見つめなおします、星がとても綺麗です!

水行が終了し、河原ふんどしからパンツに履き替えますが、濡れたふんどしには、凍って石が張り付きます




水行が終わり、講師からなおらいを頂きました。

でも寒さで震えが止まりません!

f:id:kasamakoji:20130216222336j:image

そして翌日早朝、寒い朝、身をが引き締まる思いで、伊勢参拝

f:id:kasamakoji:20130217065649j:image

f:id:kasamakoji:20130217075039j:image

参拝終了後、綾瀬JCメンバーで集合写真


今回もとても充実した研修でした!


本年度綾瀬JC理事長として少なからず、責任プレッシャーを感じていますが、この研修で魂にまとわりついた、余計な何かを磨き落とすことが出来た思います

また来年も参加したいですね!

この研修に参加したい方はお気軽に私までお声を下さい!

2013-02-22理事長ブログ再開!!

ブログをご覧の皆さまご無沙汰しております

只今より副理事長じーこのブログから変更しまして、理事長じーこのブログとなります

2013年度、本年の12月31日まで綾瀬JC理事長を務めさせていただきます!どうぞよろしくお願い致します!

最近フェイスブックなるもの面白く、そちらばかりを更新していました。しかしせっかくブログもあるし、いろいろとお伝えしたいこともブログのほうが詳しくかけるので、こちらもしっかりと取り組みたいと思います

ということでこちらもご覧いただければと思います。よろしくお願い致します!!

2012-06-22綾瀬市長選挙公開討論会開催!!

来月7月8日投開票日にて綾瀬市選挙がおこなわれます

投票選挙の憶測が流れておりましたが、現職以外の方が立候補表明され、選挙戦になる事が確実になりました。


そこで私が所属する(一社綾瀬青年会議所主催により、「綾瀬市選挙立候補予定者による公開討論会」を開催することとなりました。

f:id:kasamakoji:20120621110846j:image

選挙権大事権利です。

この公開討論会立候補予定者をしっかりと比較し、大事選挙権を行使しましょう!!

7月8日選挙に行こう!!

 

2012-06-18剣道級審査員

先日初めて剣道の級審査審査員しました。

思えば小さいころ、ドキドキしながら怖そうな審査員先生の前で実技審査しました。そして数十年がたち私が審査する立場になるとは・・・

なかなかに感慨深いものがありました。

f:id:kasamakoji:20120617104943j:image


初めての審査員でしたが、これまで一生懸命稽古してきた子どもたちの思いにこたえるべく、しっかりと見させていただきました。

皆さん合格にしたいのですが、そうもいきません!

かわいそうだな~思いながら×をつけなければいけない子もいました。。。


貴重な経験を今後の剣道修行に活かしてゆきたいと思います

2012-05-31剣道世界一

3年に一度開催される世界剣道大会イタリアで開催され日本がすべてのカテゴリーで優勝しました!

男子団体・個人、女子団体・個人の4部門)


すべてのカテゴリーで決勝は韓国チーム

大きな体格での力強い打ち込みと、強い気持ちで攻めてくる強豪チームです。

動画でも良くわかりますが、日本人とは体格が違います

日本チームは正しく素早く、冷静な動きで勝負します。

サッカーでもよく比較される両国ですが、剣道でも同じような感じですね。

しか剣道は「武道」であって、ただの格闘技ではありません。

韓国チームはその辺が全く分かっていません。

動画を添付させていただきましたが、審判に対して不遜な態度ばかり。

挙句の果てには「礼に始まり礼に終わる」という対戦相手に対する敬意のかけらも感じられません。

悔しいのはわかりますが、それにしても・・・です。

ガラの悪い高校生の態度ですね・・・剣道家の態度ではありません。

試合の勝ち負けの以前の問題で、勝敗の結果よりもそちらが気になって、怒りに震えながら動画を見ました。


韓国チームもこんなことやっていたら、いつまでたっても日本には勝てないし、日本もこのチームに負けてはいけないと思います

韓国にはこのような態度を怒る指導者はいないのでしょうか?



2012-05-22五段合格!!

先の日曜日剣道五段審査横浜の県立武道館でありました。


五段は四段取得後4年の修行受験資格を得ます

本来であれば昨年の11月に受けることが出来たのですが、諸々の事業が受験日と重なり受験を断念・・

今回が初挑戦でしたが、合格できました!

f:id:kasamakoji:20120522091814j:image

これは仮の合格証で後日正式な免状を頂きます


自分受験番号が張り出されたときの喜びはとても大きく、応援に来てくれた奥さんと後輩もとても喜んでくれました。

これから剣道五段として恥ずかしくない剣道をしなければと思います

また先に六段を取得した同輩や後輩もいますので、なかなか稽古は出来ませんが早く追いつけるよう剣道頑張ります!!